記事一覧

帯広F様邸

アップロードファイル 366-1.jpgアップロードファイル 366-2.jpgアップロードファイル 366-3.jpgアップロードファイル 366-4.jpg

基礎工事始まりました。
冬の工事なので養生テントを組立ています。
車で走っていると、冬の工事ではよくみる光景ですね!!
コンクリートはとてもデリケートなので、ただでさえ気を使うのに冬の工事は更にいろいろと気を使います(笑)
コンクリートを打った後は、暖房機がきちんと動いているか、テント内の温度は大丈夫なのか、何度か心配で様子を見にいったりと神経を使いますね!!気温が低いと”コンクリートの初期強度”も遅くなるので、あらかじめ強い強度のコンクリートを打ち、養生期間も長めに取ります。終わってみると工事期間も通常よりも2週間ほど長くなってしまいました。