記事一覧

N様邸 明日は現場見学会

アップロードファイル 106-1.jpgアップロードファイル 106-2.jpgアップロードファイル 106-3.jpgアップロードファイル 106-4.jpg

こんにちは!!オザワホームです。

また一つ、夢のマイホームが完成しました。

今回もお客様のお心遣いで、現場見学会を行うことになりました。

天然無垢材をふんだんに使った、「木の香り」がする家です。

床、クローゼット、建具、下駄箱などすべて無垢材を使用しています。

お客様のこだわりですね!!素晴らしい!!

見学会は6月21(土)、6月22(日)と2日間おこなっています。

社員一同お待ちしております。

N様邸 電気工事

アップロードファイル 105-1.jpg

写真は、クローゼット内に付けたブースターです。

ブースターとは、アンテナで受信した電波を増幅する装置です。

1組のアンテナで多数のテレビを見る場合や、送信所から遠くて電波が弱い場合に使われます。

N様邸 羽目板

アップロードファイル 101-1.jpg

今日の工事は羽目板張りです。無垢材の床材とマッチしていて、とてもいい感じです。

現在、公開しているモデルハウスもこの組み合わせなんですよ!!
見に来て下さるお客様にも、とても評判がよく、思わず嬉しくなってしまいます(笑)

自然の木の匂いがする家っていいですよね!!

大工工事もこの羽目板張りで終わり、これからは内装工事の仕上げにかかります。完成まであと少しです。

N様邸 天井ブローイング

アップロードファイル 97-1.jpgアップロードファイル 97-2.jpg

写真は、天井の上の断熱施工をしている所です。こんな狭い所での作業、大変そうですね!!

この工法は、ブローイング工法と呼ばれるものです。

天井裏は、配線や配管などの障害物が多く、従来の「断熱材を敷き詰める」といった施工では、どうしても隙間が生じてしまいます。

しかし、このように粒状に加工されたブローイング工法は、断熱材がすみずみまでいきわたることが出来ます。

ちなみに、天井ブローイングは300mmで施工しています。

N様邸 床材

アップロードファイル 99-1.jpg

大工工事もそろそろ終盤です。今日は、床材が入ってきました。

今回使用する床材は、一般的なフロアー合板ではなく、無垢の床材を使用することになりました。

ちゃっと値段は高くなってしまいますが、無垢材ならではの手触りはとても心地いいです。

N様邸 金物

アップロードファイル 103-1.jpgアップロードファイル 103-2.jpg

金物写真です。それぞれの用途にあった金物がきちんと使われているか、その金物が決められた本数の釘で止められているか確認するのも、現場管理者の大事な仕事です。

N様邸 24時間換気

アップロードファイル 100-1.jpg

写真は、24時間換気システム本体です。

普段は天井裏に隠れていて見えないので、写真を撮ってみました。

ここでは、トイレ・脱衣室・キッチンの3ヶ所に排気口を設けてします。

N様邸 建て方

アップロードファイル 102-1.jpg

基礎工事も終わり、大工工事が始まりました。木材は作業場であらかじめカットしてあるので、現場では本当にあっという間に、家の形になっていきます!!

ちなみに工法は、地震に強い2×4工法です!!

帯広 N様邸 ベースコンクリート打ち込み

アップロードファイル 94-1.jpgアップロードファイル 94-2.jpg

今日はベースコンクリートの打ち込みです。鉄筋がとても綺麗に施工されていて見ている方も気持ちいいです(笑)

写真右は、コンクリートの打ち込み後の写真です。まずはベースの部分を打ち込んでから、布基礎部分を打ち込みます。

帯広 N様邸 工事着工!!

アップロードファイル 93-1.jpgアップロードファイル 93-2.jpg

今日は晴れ、気温も上がって、もう春ですね。こういう日は外での作業がとても心地いいです。

こんな心地のよい季節、また1棟新築の住宅を施工されてもらうことになりました。

今日の工事は根切りです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ