記事一覧

帯広 O様邸 完成!!

アップロードファイル 108-1.jpgアップロードファイル 108-2.jpgアップロードファイル 108-3.jpgアップロードファイル 108-4.jpg

美装工事も終わり、工事の方は終了しました。

今回も事故などなく、無事終わることが出来ました。

何枚か写真を撮ってきたのでUPします。

O様邸 設備工事

アップロードファイル 107-1.jpgアップロードファイル 107-2.jpg

今日は、設備の仕上げ工事です。普段は中々見れない、設備機器の中の写真を撮ってきました。

左写真は、レンジフードです。シロッコファンを使っています。

よく目にするプロペラファンとは違い、静圧がかかったときでも換気量を確保できるので、気密性の高い住宅に適しています。最近は、住宅の多くがこのタイプになってきました。

右写真は、電気温水器の中身です。う~ん・・複雑ですね!!

コーキング工事

アップロードファイル 104-1.jpgアップロードファイル 104-2.jpg

今日は、曇り。先週は暑かったのに、今週に入り急に寒くなって、これでは体調を崩しちゃいますよね!!ちょっと風邪気味です(泣)

さて、今日はコーキングです。左写真は、サイディングの継ぎ目の部分です。この隙間にコーキング材を詰めていきます。

コーキングは、気密性や防水性の為施工される隙間を埋める目地材の総称です。

右写真を見てもらえば分かるように、サイディングの継ぎ目以外に
も、サッシ廻りにもコーキングをしていきます。

ベタ基礎

アップロードファイル 96-1.jpgアップロードファイル 96-2.jpg

今回の基礎工事は、通常の「布基礎」ではなく「ベタ基礎」で施工させてもらうことになりました。

何故かというと、地盤が良好ではなかったためでした。こればかりは地盤調査の結果を知るまで分かりませんでした。

そもそも「ベタ基礎」というのは、建物の地盤全体に基礎工事を行う工法です。地盤面全体で家を支える構造のため、軟弱な地盤でも「不同沈下」を起こしません。

不同沈下を起こすと、建物が傾き、基礎のひび割れ、窓や扉の開閉が困難になるなどの問題を引き起こす原因となります。

しかし、ベタ基礎で施工することによってこれらの心配もありません!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ