記事一覧

大樹S様邸

アップロードファイル 125-1.jpg

今日は、屋根部分の建て方です。

この建て方が、工事の中でも一番大変みたいですね!!

天気も悪く、大工さんには怪我のないよう気を付けてもらいたいです。

大樹S様邸

アップロードファイル 120-1.jpg

今日は、床組です。工法は2×4(ツーバイフォー)です。

「2×4工法」の名前の由来は、(2インチ×4インチ)と呼ばれるサイズの材料を多く使うためこのような名前を使うようになりました。

今日、大工さんが作っている床根太には、2×10(ツーバイテン)と呼ばれるサイズの物を使っています。当然サイズは(2インチ×10インチ)です。

すみません。ちょっと写真が遠いですね!!

大樹S様邸 基礎工事

アップロードファイル 116-1.jpg

今日は配筋工事です。

配筋もコンクリートの強度に関係してくるので、とても重要な工程です。

鉄筋の重要性は、ニュース(最近は中国の大地震)なんかで、一般の人にも浸透していると思いますが、ただ入っていればいいという訳ではありません。

建築基準法でも、その配筋の施工方法が決められています。

現場管理者がそれらを確認しなければなりません。

そして、住宅保障に基づき、専門機関の第3者のチェックも行われます。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ