記事一覧

H23 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 271-1.jpgアップロードファイル 271-2.jpgアップロードファイル 271-3.jpgアップロードファイル 271-4.jpgアップロードファイル 271-5.jpg

工事が完了しましたので、写真をUPします。

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 267-1.jpgアップロードファイル 267-2.jpg

今日は、クロス工事の前の下地処理でした。

パテ処理なんて呼びます。

当社で担当している内装屋さんはとても丁寧な作業をしてくれるの

でとても助かります!!

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 269-1.jpg

今日は、サイディング貼りの日でした。

サイディングの工事は、”大工さん”ではなく 

サイディングのみを施工している専門の職人さんにお願いしていま

す。

今年は、本当に雪が少なく 外部の工事は 本当に順調に

進んでいきますね!!

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 268-1.jpgアップロードファイル 268-2.jpg

今日は、「軒天」という部分の塗装工事でした。

万が一 ペンキがこぼれてもいいように

サイディングを貼る前に塗ってもらっています。

H23 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 259-1.jpg

まだまだ寒い日が続きますね!!

当社の2月の予定は 

*****************************************************

○2月6日(日) 平成22年度ハウステ 最終日

○2月11日(金)平成23年度ハウステ オープン!!

○2月19日(土),20日(日) ホクデンフェア!!

*****************************************************

となっています。

イベントを通して、たくさんの"いい出会い"があればと思います。


さて、今日の現場は、「壁」の”石膏ボード貼り”の作業でした。

”エアービス打ち機”を使って、「バッシ!バッシ!」と

連続して「ビス」をボードに打ちつけていきます。

とても早いですよ!!

たまに うまく「ビス」が入っていかないこともあるので、そうい

う場合は、”電動ドライバー”を使って補修していきます。

H23 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 254-1.jpg

今日は、外壁の下地工事の日でした。

「ドウブチ」や「ヌキ」と呼ばれる木材を打ちつけていきます。

この上から「サイディング」を貼っていきます。

この「胴縁(ドウブチ)」と「胴縁」の間が通気層になり空気が流

れていきます。

今年の帯広は雪も少なく 外部の工事もスムーズに進んでいきま

した-(^-^)-

H23 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 251-1.jpgアップロードファイル 251-2.jpg

こんにちは!! オザワホームです。

住宅の骨組みも大分出来上がってきました。

今日は、躯体検査の日でした。

○図面どおり施工されているか。

○補強金物がしっかりはいっているか。

○防水処理がきちんとされているか。

など図面を見ながらチェックしていきます。

これらは工事が進んでいくと「 隠れる部分 」なので、

悪い言い方をすると「手抜き工事」がないか検査するわけです。

これらの検査は、第3者による検査なので、建て主様にとっては

とても安心ですよね!!

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 252-1.jpgアップロードファイル 252-2.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も1年、「オザワホーム」を宜しくお願いします。

新年から、電話での「お問い合わせ」もたくさん頂き、今年もよい

お年になりそうな予感です(^o^)

さて、現場はというと 今日は、断熱工事の日でした。

当社の自慢の「2×4工法」+「外張り断熱」です。

古くから、この「外張り断熱工法」を採用しているので、施工には

自信があります。外張り断熱は当社におまかせください!!

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 250-1.jpgアップロードファイル 250-2.jpgアップロードファイル 250-3.jpgアップロードファイル 250-4.jpg

こんちには!!

今年も、これで最後のブログになりました。

今年もたくさんの工事をさせて頂くことが出来まして、本当に有難

うございました。

多少ブログが追いつかなくなってしまい申し訳ありませんでした。

来年はもっと楽しいブログにしたいと思いますので、よろしくお願

いします。

さて、今年も残りわずかなので、床を組み立てて工事を終わること

にしました。突然の大雪で予定がくるいましたが、何とか終わらせ

ることが出来ました。

ブルーシートで"ガッチリ”養生をしたので、正月はなんの心配も

なく過ごせそうです。(^^)

どうぞよいお年を・・・

H22 タウンハウス新築工事

アップロードファイル 249-1.jpgアップロードファイル 249-2.jpgアップロードファイル 249-3.jpgアップロードファイル 249-4.jpg

基礎工事も終盤となりました。

写真のような「カネライトフォーム」という断熱材をひいて

その上からコンクリートを流していきます。

写真を見て分かるように、とても綺麗な仕上がりになります。

最後はブルーシートで養生して終わりです。

ふっくらしているのは、「ファーネス」で中に温風を吹き込んでい

るからです。

当然、なかは「あったか」です。

ページ移動