記事一覧

H23 H様貸家新築工事

アップロードファイル 274-1.jpg

今日は、杭工事の日でした。

地盤の状況があまりよくないということで 支持できる地盤まで杭を打っていきます。

今回は、3mと4mの杭を使いました。

H23 帯広S様邸

アップロードファイル 280-1.jpgアップロードファイル 280-2.jpgアップロードファイル 280-3.jpgアップロードファイル 280-4.jpg

地鎮祭も無事終わり、いよいよ工事の着工です!!

今日は、根掘りの風景です。

”凍結深度”以下まで重機で掘っていきます。

”凍結深度”とは冬季に地盤が凍結する深さのことです。

基礎底面を この深さより下にすることによって凍結(霜)による

地盤の浮き沈みで、基礎が動いてしまうことを防ぐというわけで

す。

この”凍結深度”は各市町村で定められているんですよ!!

帯広は「100cm」 音更は「80cm」

陸別・足寄は「120cm」となっています。