記事一覧

その3 大工さんの出番です!!

アップロードファイル 71-1.jpgアップロードファイル 71-2.jpg

こんにちは!!オザワホームです。十勝は、ここずっと晴れ続きで現場も順調です(^^)

いよいよ大工さんも工事に加わり、現場も活気付いてきました。私たちも材料や足場の手配などで忙しくなってきました。
基礎工事の間、大工さん達は作業場で木材を寸法に合わせてカットしているので、現場では1階床→1階壁→2階床→2階壁→屋根とあっという間に工事は進んできます。左写真はその2階床の部分です。

2×4工法は柱ではなく、「壁・床・天井」の6つの面で支えているため、地震時にはその外力が1ヵ所に集中せず、この面に分散することで耐震性にも大変優れています。地震の多い日本では納得の工法ですね!!